サッカーに打ち込める夏休みのスタート!                                誰にも真似できない『こだわり』のプロセスを歩もう!〈Pリーグより・・・〉

7月18日(土)~20(月)で、U-13の選手が富士市(静岡)にてP(プロセス)リーグに参加させていただきました。富士川の広大な河川敷に各地から『こだわり』のあるチーム、指導者が集まりました。

形にこだわらず、まずは「勝ち」よりも「価値」あるゲームにこだわり、技術(スキル)を高めよう!を合い言葉に、選手同士がチームの垣根を越えて刺激をし合う場面もたくさんあり、とても「価値」のある遠征合宿になりました。事務局の町田JFCさん、宿舎でお世話になりましたFC Fujiさんをはじめ参加チームの皆さん、本当にありがとうございました。

【PS 実は・・・】 U-13は、初の遠征合宿でした。サッカーは、楽しく、充実感をもってできたのですが・・・   集団活動としては、「時間を守れない者がいた、食事に好き嫌いが多い者がいた、ボールを失う者がいた」などの課題が見つかりました。決して悪気がある訳ではないのですが・・・ いや、悪気がなければ良いという訳でもありません。昨今、学校では保護者の考え方が多様化し、このような集団活動を教育しづらい傾向にあります(できないと言っても過言ではないと思います)。見通しをもって行動する、物を大切にする、思いやりを大切にするetc.  など、ほとんどの方が必要性を感じているはずですが・・・ このようなことを家庭を離れて自分達で生活するなかで身につけ、『自立』への一歩を歩んでほしいと思っています。夏休み後半には、聖地・下北山で合宿を行います。成長が楽しみです!!

imageimageimage